ムーミンパーク(メッツァ)への行き方

ムーミンおすすめ
お、これは・・・!

2019年3月16日、ついにオープンしましたね。

世界初のムーミンテーマパーク。なぜ埼玉県飯能市に?首都圏から日帰りできて、森と湖に囲まれた環境がちょうどフィンランドに似ている、という事らしいですけど、様々なオトナの事情があるのかもしれません。

オープン予定が延び延びになり、大丈夫か?と地元で心配の声も聞かれましたが、無事オープンになりました!

元々「宮沢湖」という湖があり、遊園地なんかがあったようです。(※昔からの地元の方によると宮崎勤の事件があってから行く人がいなくなったとか。その後心霊スポットとして有名だったらしいです)

湖の周りが遊歩道になっており、お土産屋さんやカフェなんかが並んでいて、地元民のお散歩コースになっております。このエリアは「メッツァビレッジ」という名称でここまでは無料で入れます

正式名称「メッツァ」

ムーミンパークは2つのエリアに分かれています。

「メッツァビレッジ」・・・食事・お土産・ボートなどが堪能できる入場料のいらないエリア

「ムーミンバレーパーク」・・・メッツァビレッジの先にある、ムーミンショームーミンの家(室内見学は要事前予約!)アトラクションが楽しめる有料エリアということらしいです。

地元民は「ムーミンのとこ」「メッツァ」と呼んでる人が多いですね(笑)

ムーミンパーク(メッツァ)電車アクセス

「西武池袋線」池袋~終点の飯能駅まで急行で約50分463円。倍払えば全席指定の特急で40分(10分しか変わりませんが確実に座れるので疲れた帰りなんかはおすすめです)です。(新宿からだと「西武新宿線」で所沢で乗り換えできますが、所要時間は池袋まで出た方が早く着きます。)

あと本数は少ないですが、「元町・中華街」→「みなとみらい」→「横浜」→「自由が丘」→「渋谷」→「新宿三丁目」→「池袋」を経由し「飯能」→「秩父」まで1本で行ける、「S-TRAIN」という中華街から飯能まで2時間超え(片道1060円)の便もあります(笑)

車の方はナビで行ってください(笑)「狭山日高IC」が最寄です。降りたら10分ほどで着きます。

余談ですが、狭山」も「日高」も飯能の隣の市なのですが、飯能だけのけもの・・・ひどくないですか!?以前は都内から通っていたので最初降り口が分からず素通りしてしまいました。今は苦情が多かったのか「飯能」と書かれた小さな看板が別に設置されています。見過ごさないようにお気を付けください。

ついでか!

 

「飯能駅」到着からバスターミナルまで

駅に着くと、ムーミンのシャッターアートやフィンランドのポスターが飾ってあります。

ムーミンの絵で出迎え

飯能駅のムーミンのシャッターアートです

ムーミン達がお出迎え。

さらに進み「1つしかない改札」を出てに行きます。トイレはホームを上がった所にあります。特急を使うとこの向かい側から出てきます。(※トイレが混んでるときは、改札を出て左にいってすぐのミスドとスタバを通り抜けた奥にpepeのトイレがあります)

改札抜けて左にロータリーがあります

に行くと、日高屋ボーリング場、登山・ハイキングの用品店があります。

に行くと、

改札横のミスド・スタバ

階段抜けて左にミスド・スタバ・奥にはトイレもあります

ミスタードーナツとスターバックス。奥にはトイレがあります。この写真の右にはエレベーターもあり。降りるとFamily Martがあります。駅ビルなので、雑貨屋インポートショップユニクロなどの衣料品店、本屋ダイソーマッサージ屋美容室などあるので、時間があればブラブラしてみても楽しいですよ。地元の名産やお土産用のお菓子ムーミングッズなどもあります。

そのまま通り過ぎるとすぐ階段。足の悪い方は「pepe店内」に入るとすぐ降りるエスカレーターがあります。

スタバを曲がるとすぐ階段

エスカレーター使いたい場合は店内に入っちゃいましょう

このエレベーターは上りのみです。右手からpepe店内に入ったらすぐ下りエレベーターに乗れます。

簡単な飯能マップ

観光マップでお出迎え。

階段下のサーティーワン。正しくはバスキンロビンソン。

階段降りて左手にはこんな誘惑も。パン屋さんは安くないですがおいしいですよ。ケーキもあります。

階段を降りると飲食店がありもうロータリーです

階段降りるとすぐです。小さい駅なので迷う心配なし笑。メッツァ直通バス乗り場も目の前です。小さな駅ビルですが、pepeの中にはユニクロ、ABCマート、ダイソー、衣料品店、メガネのJINS、地下にはスーパーなども入っていて、大きなビルではないですが、ぶらっとするには丁度いい感じです。なんか買い忘れていても心配なし。

お土産もあります

秩父や川越の銘菓ムーミングッズも多少売ってますので、買い忘れかたは駅のpepeにお立ち寄りください。

階段下左手にパン屋さんや中華バイキングなどもあります。右手の入口入ると、

パンやケーキも買えます。ちょっとお高め?

パンやケーキも買えます。ちょっとお高め?

階段下、ロータリーに出るすぐ手前にもpepe入口があって、入るとすぐのところにセブン銀行のATMがあり、お金を忘れても安心です。

ペペ入口

この奥にセブンATMがあります

この先すぐバス乗り場です。改札からここまで約40秒(笑)

右手にはホテルヘリテイジ(旧プリンスホテル)、吉野家、1000円カット、イタリアンバーもあり、オリジナル醸造のビールも飲めますお泊まりでも安心ですね。ホテル内はちょっと高級な展望レストランなどももいくつかあります。静かに過ごしたい方にはおススメです。もちろんレストランだけの利用もできます

旧プリンスホテル

中にはちょっと高級なレストランフロアーもあるので静かに食事されたい方はおススメです

ホテルが右手。左にはすぐバス停!小さな駅だからこその便利さ(笑)
もちろんタクシーにも乗れます。車で10分もあれば行けるのでタクシーだと2メーターほどかな?

メッツァ直通のバスロータリー

ロータリーと言っても、降車場、乗り場1、乗り場2、が並んでるだけです。

混んでると空いてる隙間にバスが止まるので、慌てて目的のバスに乗ることも茶飯事です(笑)

メッツァ行きは一番手前の乗りやすい所に確実に止まってくれるので安心です。週末は案内の人も立っています。

階段降りるとすぐバス停

階段降りたらすぐバス停

時間がないときは吉野家も利用できます(笑)小さいロータリーなのでバスが来てもすぐわかります。

バスロータリーには吉野家や地元で有名なスタンドバーもあり

バスロータリーには吉野家や地元で有名なスタンドバーもあり

週末の午前中は結構並んでました。昼下がりになって落ち着いたかな?連休だと混むんだろうなー。

バス乗り場のすぐ先には、埼玉りそな、ゆうちょのATM。そして警察の派出所があり、何かあってもすぐ駆け込めます。

りそな・ゆうちょ・派出所

みずほ銀行はロータリーの向こうに見えます。

このバスには注意‼️

イーグルバスは現金のみ

これは「イーグルバス」といってこれでもメッツァ行けるんですが、支払いは現金のみ‼️
Suica も PASMO も使えません‼️

バスは頻繁に来ているので安心です

緑が目印のメッツァ直通バス。「西武バス」はPASMO、スイカどちらも大丈夫です

バスに乗って10分ほどでムーミンテーマパーク、メッツァに到着です。

 

飯能駅周辺

食べ物屋さんや、和菓子屋さんなんかもあるのでブラブラしてみてもいいかも。ちなみにこちらが駅の北口。南口にはドラッグストア、小さいコンビニ、ラーメン屋、パチンコ屋くらいしかありません。

飯能駅前の風景です。コンビニや銀行もあります。

最後に駅前をパシャり。

みずほ銀行、Family Mart2件目、その先は中華インドカレー居酒屋さん、りそな銀行やスーパーもあり、交差点の先んはシダックスもあります。交差点手前には「銀座通り商店街」があり、おいしい蕎麦屋さん、和菓子屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、なども楽しめます。

飯能は元々宿場町らしく、飲み屋さんがずらっと並んでいます。一本中に入るとスナックなんかも沢山あります。

美味しいお店もありますが、またの機会に。

では行ってらっしゃい。え?メッツァの紹介?
ワタシまだ行ったことないんです・・・。

(※~追記~2019年5月、子ども4人連れて家族で行ってきました)


リハビリのウォーキングで無料の湖までは歩いて行きました。

またいつか行きたいと思います。

ちなみに車で行くと、駐車料金が予約制で平日1500円、週末2500円(予約なしで1時間600円~)かかるのでバスで行くことをお勧めします。

(※追加情報:近隣に民間駐車場ができて、1時間300~400円くらいなようです。)

ではまた。

追加情報・質問などあればコメント欄にお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました