第31回 万能!薬?リリカちゃん

りりか シリーズ~脳出血~
リリカ?
転院先でのリハビリは立つだけでも大変でした。移動はもちろん車椅子ですが、はじめはベッドから車椅子へ座るのも誰かの介助が必要でしたので、トイレに行くのも一苦労でした。
リハビリはリハビリ室に行って行うのですが、その時の担当の先生が病室まで迎えに来てくれます。そして車いすで運んでもらってからリハビリが始まります。
リハビリ室にはいろんな道具がありますが、平行棒や、昇降台、歩行器、足の補助具などは理学療法といって、主に歩きの練習につかいます。大小さまざまなボール、将棋・オセロ・パズルなど手を使うゲーム、指でつまむ小さい棒や玉などは作業療法といって、手の動きの練習につかいます。もうひとつ妖精ちゃんがやってる言語聴覚は個室で口の運動が主な練習なのであまり道具は使いません。
まず最初にやったのは、平行棒の手すりに両手でもたれて、1歩、2歩と歩くことでした。車いすで平行棒の所まで誘導してもらい、介助されながら立ち、1~2歩移動してはやすみ、移動してはやすみ、そんな程度の練習でしたが、ほんの数歩歩いただけですぐに頭がクラクラしてきて、どっと疲れました。
何歩か歩けるようになってくると、今度は歩行器を使った練習をしました。赤ちゃんのように歩行器に寄りかかるようにしてよちよち歩くのですが。5mも歩くともうクラクラしてきます。転院前は歩行器でリハビリ室内を1周できていたので、だいぶ退化していましたね。このころが一番よぼよぼでした。
まるで赤ちゃんから人生をやり直しているみたい。人類の進化をたどっているかのようです。
足の痺れと麻痺で、まるで竹馬で歩いてる感じです。
分かりやすく言えば、高熱で寝てるところをたたき起こされて、片足竹馬で歩かされているときみたいと言うと、みなさんも経験あるでしょう・・・
ないか?
とにかく歩いちゃ休み、歩いちゃ休みなんですが、最初のころは1回1時間のリハビリ時間のうち40分は雑談しながら休んでましたね。
行きに5分、帰りに5分、て感じで実際10分も歩いてないと思います。
ちなみに1コマ1時間で、足の運動、手の作業、お口の運動、それぞれ1コマ、計3時間のリハビリを毎日やります。もちろん土日祝日にも。病気に休日はありません。
それ以外は検査や検温が病室であり、食事以外の時間はリハビリの疲れもあり、ほとんど寝てましたね。
4人部屋でしたが、他の人と交流する元気もありませんでした。
痺れやめまいを和らげるため薬も増えていきました。
そんなある日、これを試してみましょうと出てきたおクスリが、
リリカちゃん!
おくすり

神経の痛みを和らげます

可愛い名前ですが、薬の名前です。女の子の話じゃありませんよ?
リリカというのは神経系の痛みや痺れを軽減するという薬でして、ヘルニアなんかの腰痛で服用することもあるようです。これが劇的にききました。
そもそも、自分の症状はケガをして痛いというようなものではなく、どこか悪いというよりもむしろ、脳がダメージを受けたことにより、信号をうまく伝達できてない混乱によるものなので、混乱を「治す薬」というものはありません。
正座の後の足の痺れと同じことなので、治す方法はないそうです。
ただ、経過を見守り、自己治癒により脳神経が正しく働くようになるのを待つのみ。
思い描いていた21世紀の未来の世界みたいに、機械でピーっとやってパッと治るということはありませんでした。
ですから、辛さを少しでも軽減するために、抗精神薬やら、睡眠薬のようなものやら、精神安定剤やら、お寝しょに効くクスリ?やら、とにかく色々試されました。
人によって効き具合や、効果も違うとのこと。
その中で随分助けられたのが、リリカちゃんです!
飲んでしばらくすると痺れがスーッと楽になりました。
完全には無くなりませんけどね。
病院では症状の強さを伝えるのに10段階で聞かれます。
通常が4〜5で、6〜7になるとジッとしてられません。
8を越えるともう寝てられなくなります。
6〜8になると飲むのですが、30分ほどうずくまっていると、4くらいに落ち着くんです。
これはありがたかったです。
次女の子が生まれたら、「梨々香」にしようと本気で思いました。
今も服用してますが、残念ながら身体は薬に慣れていくんですよね。効きが弱くなって、服用する量が増え、最大服用量が決められているので、そこで頭打ちになります。今は飲まないよりかは多少マシ、て程度です。
痺れ・めまいのレベルも上がりすぎて、もういくつかわからないくらいレベルアップしちゃいました。
10段階で常に10超えちゃってますね。
でもぐっすりとはいきませんが寝られてます。慣れって怖いですね。
あの頃はあの程度で苦しんでたなんて、とんだヒヨッコです。
今は立派なふらつきマスターになりました!
嬉しくないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました