血圧計にもなる超便利な「スマートウォッチ」

スマートウォッチ おすすめ
さてさて、本日ご紹介する便利グッズは・・・
スマートウォッチ!
妖怪は召喚できませんよ?妖怪ウォッチとは関係ありません。
以前から気になっていたんですが、とにかく高いっ!
大手メーカーから出ているものは数万円します。
しかも電池持ちも悪く、2〜3日ごとに充電とか、物によっては毎日充電しなきゃならない。
正直めんどい!
で、今回なぜ購入に至ったかと言うと・・・
血圧を計る必要があったから。
以前からお医者さんに毎日血圧を測りなさい」といわれていたのです。
なにせ、頭の中に一度破けた血管がありますから、脳の血管に圧力がかかるとまた破けかねません。
「次出血したらどうなるかわかりませんよ?」
と、謎の言葉を頂いております。
まあ爆弾抱えているようなもんですな。
で最初、いわゆる血圧計」探してたんですが安いやつでも3000円くらいするんですね。
手首につける小型のタイプが良さそうだけど、簡易タイプのはあまり正確ではないとの話
しかも、つけっぱなしにできるほど小さくはない。調べるときにいちいち手首に巻いて計るようです。
(どーしようかな〜、高いの買っても腕に一々巻きつけて使うかな〜?)なんて思いながらネットでいろいろ検索していると「スマートウォッチ」が出てきたんです。
(え?いや、まさか、いくらなんでも血圧計るのはむりでしょ??血圧測るのって空気で腕を圧迫して測るんでしょ?)
色々調べると、大手メーカーが出してるスマートウォッチとは違い、ヘルスケア用の簡易的な中国製のスマートウォッチが色々あることがわかりました。
時計、歩数計、ストップウォッチ、睡眠時間、脈拍、そして血圧計にも!!
血圧計まで付いているものは限られましたが、3000円〜10000円くらいのものまで色々ありました。
血圧まで測れて、万歩計やら色々ついて、3000円なら試す価値あり!
貧乏なワシでも買える!!
と、言うことで比較的レビューが良いものを探しました。
モノカラーが多いんですが、明るい所だと見えづらいとのこと。カラー表示ができて、血圧計としても好評なものを選びました。
スマートウォッチ

丸い所をタッチするとモードが切り替わる単純な作り。

スマートウォッチ

万歩計にもなりますが、メーカーによって誤差がまちまちです。

スマートウォッチ

FINDを長押しすると、行方不明のスマホが鳴ります。(マナーモードだとバイブのみ)

スマートウォッチ

上から脈拍、血圧、血中酸素濃度

病院の血圧計と測り比べてもそんなに違いはありませんでした。

スマートウォッチ

裏側から赤外線?のようなもので測定しているようです。たまに緑色に光ってます。

「iband」という専用アプリがあります。この専用アプリをスマホにインストールすると、Bluetoothで連動して自動で記録されたデータも見られます。

アプリ

いろんな記録が見れます。(笑)

スマートウォッチ

睡眠時間はイマイチ。

10時過ぎには寝てたはず。起きた時間は大体そんなもんですが、地味な時間ってなに?
中国製なのでたまに変な言葉があります。
スマホからデータ取ってるんだと思うんですが、「~市」「気温~℃」なんてのも表示されます。
情報取られてるかと思うとちょっと怖いですが、便利さには敵いません。
中国製が安いのは諜報工作的な国家規模の目論見があるんでしょうか??
いい具合に安定しています。あまりに変化ないのでチェックするのを忘れるほど。

専用アプリ

こんな風に色々とスマホから設定できます。
「スマートディスプレイ」を設定すると腕を持ち上げるだけで画面がつきます。

専用アプリ

「電話リマインダ」をONにしておくと、スマホに着信あったら振動で教えてくれます。
前々から思ってたんですが、「iphone」ってバイブ弱くないですか??今までのガラケーやアンドロイドはバイブの強さ調整できたんですけど、むりですよね?いっつも気が付きません。でも、これがあればすぐ気が付きます。

専用アプリ

「助けを使う」というドラクエ的な謎のコマンドを使うと、アップデートやヘルプが見れます(笑)

さらに「表の展示」という怪しげな項目を選ぶと・・・

専用アプリ

各項目のこれまでの記録が見られます。

結構安定してます。
そして最後に・・・「アプリの通知」という項目があるのですが、

専用アプリ

設定しておくと・・・

スマートウォッチ

女子高生からメッセージが!!(※姪っ子です)

なんと電話の着信もわかるだけでなく、

着信したLINEなんかのメッセージも読めます‼️

これだけ出来て、送料込みで約4000円!(定価13,000円はウソだと思います笑)
中華製なので特にブランド名なんかは特にありません。
カラー液晶が見やすくてオススメです。

スマートウォッチ

ゴムバンドを引っこ抜くと、USBに差して充電できます。
充電時間も短く、1週間くらいは電池持ちます。
軽いので風呂以外は付けっぱなしで全く気になりません。
※一応防水と書いてありましたが信用していません。
もちろん、「appleウォッチ」や「SONY製のスマートウォッチ」だと、マップが見れたり、画面が大きかったり、とさらに高機能ですが、重かったり、電池持たなかったり、あと高い!!
でもオシャレなのでお好みで。
因みに購入して1年たちましたが、

スマートウォッチ

なんせゴムでできてるもんで、先っぽのバンドを通すわっかの部分がちぎれちゃいました・・・気を付けてないとすぐ落ちる・・・
でも上記の新商品の画像を見ると、普通の時計のようにわっかが「金属製」になってて改善されているようですね。中国製あなどれん!
慌てて血圧計買わなくってよかった〜
スマホもってる病人にはオススメです。
いつも着信気づかなくて怒られてる人にもオススメです。
~追記~
1年とちょっと経った時点で・・・ゴムバンド切れちゃいました・・・
もう腕に付けられない・・・まだ使えるのに・・・テープで貼る?むりか。というわけでゴムバンドはおススメできません。毎年買い替えるならいいかも。
↓みんなに見てもらえるようにクリック応援を♪
ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
↓みんなに見てもらえるようにクリック応援を♪
ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
おすすめ
病気の参考、気晴らしになれば幸いです♪
TAKAAKiをフォローする
たかあきブログ~4児の元劇団員パパ闘病記

コメント

タイトルとURLをコピーしました