留学のすすめ

米 留学

1995年5月から2000年12月まで、アメリカのオクラホマ州というところに住んでいました。19才~25才の時で、半年の語学学校→州立大学卒業を経て帰国しました。楽しいこと、大変だったこと、いろいろ感じたことも多いのでそんなことも書いていきたいと思います。

個人的な思い出日記ですが、留学を考えてる方、海外生活に興味ある方、アメリカに何となく憧れてる方の参考になれば幸いです。質問などもあればお気軽にどうぞ♪

気が付けば帰国してから20年近く経っているので、だいぶ環境も違うと思いますが、昔ならではのドタバタ日記だと思って楽しんでください。

時代的には「ポケベル」全盛期で、後半になって「ケータイ電話」が一般にも普及してきました。PHSなんかが出る前のことです。メールもまだまだ一般的ではなく、「windows95」が発売されて少しずつパソコンが一部のマニアから一般化していった時期です。「マッキントッシュ」のカラフルなスケルトンPCが流行ってました。大学にはまだまだ古い緑文字やオレンジ文字のモノカラーのパソコンも置いてあり、CDくらいあるでかい「フロッピーディスク」も使われていました。1枚の記録媒体が「500KB」とか「1.44MB」とかだったので、今からじゃ考えられないですよね。CDすら入らないので、ウィンドウズのインストールはフロッピーディスクを20~30枚をカチャカチャ入れ替えて、2~3時間平気でかかってました。

インターネットも初めは144kbとかなので(1MBの10分の1)、画像が線のように小間切れで少しずつ表示されるのです。エッチな写真見るのにも時間がかかって大変でした。風邪ひいちゃいそうです(笑)動画なんてありません。もちろん全て英語で、当時は日本語の表示なんてできませんでした。唯一「asahi.com」のニュースサイトだけは日本語表示できたので、日本の情報を仕入れるのにとても重宝しました。人によっては日本版windowsを送ってもらって使っていました。日本語表示が新鮮で、日本のサイトも見られるので「すげー!」と感動したもんですが、英語のソフトがインストールできなくて宝の持ち腐れでしたね(笑)。分厚い重たいノートパソコンが30万円くらいしていた時代です。自分は中古のパソコンを知人から安く譲ってもらいましたが、でかいし、重いし、置き場に困りました。デスクに置くとパソコンでいっぱいになり作業スペースがなくなります・・・。

そんな時代なので、暇なときは本当に暇でしたが、外に出かけたり、みんなでサッカーやったり、バスケットボールやったり、探検しに行ったり、谷に落ちたり、警官隊に護送されたり、黒人とけんかになったり、友人が誤認逮捕されたり、バイト先で強盗にあったり、爆弾騒ぎがあったり、留置場に入れられたり、大統領が大学に来たり、アメリカ人とニューヨークに旅行に行って見慣れない標識見ながら「これどういう意味だろうね?」と二人で悩んだり(二人とも田舎者なので。アメリカ人だからといってアメリカの事なんでも知ってるわけではありません笑)、アラブ人のパーティーに誘われて一人で行ってアラブ語が全く分からずとりあえず愛想笑いしてみたり、地元民に家で遊ぼうぜと誘われて裏庭でショットガンでスイカ割りしたり、20時間ハイウェイをぶっ飛ばしてカリフォルニアに遊びに行ったり、まぁ危険なこともありましたが、なんとか無事に過ごしました。引きこもることはほとんどありませんでしたね。

英語と車の修理と日本の良さを学んだアメリカ生活でした。個人的には一度は留学おすすめします。アメリカは年齢とか全く気にならないので、おじさんおばさんの大学生も入れば、飛び級の若い子もいますし、人種も様々で、いろんな人がいます。日本人は若い人もいれば、一度就職してから留学する人も多く、10代~30代くらいの人が多かったと思います。アメリカは入学試験もありませんし、思い立ったらいつでも受け入れてくれます。本当に自由の国でした。ただし、自分で発言して行動しないと何もしてくれません。いい加減さも自由です。自分の意志をはっきり伝えて自分を持たないといけません。そこだけ注意が必要です。

酒類だけはきびしいです。年齢確認はもちろんですが、持ち歩いているだけで逮捕されます。公共の場で飲酒なんてもってのほか。無料のBBQ場所は沢山ありますが、ソフトドリンクのみでとても健全です。花見で一杯~なんてこともできません。湖のほとりで花火やってたら警官が飛んできて没収されました。拳銃や麻薬は蔓延しているのに、変なとこは不自由です。なので、新幹線でビール飲んだり、海や河原や公園で酒飲んだりできる日本の方が自由だと思いました。日常の生活は日本の方が気楽で自由です。なにか行動したいと思ったらアメリカの方が自由です。日本でなにかやろうと思ったらすぐ、免許だ資格だ許可だお金だ、とほんとにうるさいです。

どっちものいいとこどりできれば最高なんですが、資源のない狭い日本にとっては厳しいですね。世界中で地域差が大きいので、世界政府みたいなとこで一元管理して再分配できないもんですかね?各チームを取りまとめるMLB(野球のメジャーリーグ)みたいに。そしたら奪い合いや争いごとも減る・・・かもよ?

闘病記と並行して留学の話も書いていきます~。

↓みんなに見てもらえるようにクリック応援を♪
ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
↓みんなに見てもらえるようにクリック応援を♪
ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
留学
病気の参考、気晴らしになれば幸いです♪
TAKAAKiをフォローする
たかあきブログ~4児の元劇団員パパ闘病記

コメント

タイトルとURLをコピーしました