パンを切るならパン切包丁!

おすすめ

食パン食べてますか?ほとんどの人はスーパーなんかで6枚切り、とか8枚切り、とか買って焼いて食べるだけだと思います。(個人的には4枚切りが大好きですが、子どもには量が多すぎるし、家族6人では数が足りません!)でも、ホームベーカリー派の皆さんは当然できたパンを「切る」必要がありますよね?ふつうの調理用包丁で切ってます?うちも最初はそうでしたが、、、

でもそうすると、つぶれません??

←これが

こう→

 

 

 

ふっくらふんわり、四角い食パンが長細く・・・。半分とまでは言いませんが2/3くらいに。包丁を押し込む圧力でどうやってもつぶれちゃってたんです。まあ、それでもおいしさは変わらないので「うまいうまい」とみんな喜んで食べていました。

そんなある日、ホームセンターで「パン切り包丁」なるものを見かけたのです。

我が家では爪切りでもお世話になっているおなじみの「貝印」。安心のメイドインジャパン!

「パン切り包丁」の名前くらいはしってはいたものの、「わざわざパンのためだけにいらないだろー、パン作りのプロじゃないんだし~」くらいの感じでした。実際現物を見るといろいろ種類はあるものの、どれも刃が20cm~30cmほどもあり、それだけでも調理包丁より切りやすそうだな、と感じました。

子どもたちの健康と安全のために購入したホームベーカリー。長く使うものなら専用の包丁があっても悪くないか、ということになり買って帰ったのです。

そして翌朝、ホームベーカリーで焼いた食パンの荒熱をとって早速切ってみると・・・

スルスル切れる切れる~!もう気持ちいいくらいに。

なんで今まで持ってなかったんだ!と思わずにはいられませんでした。

後日、頂き物のクルミパンも切ってみましたが、スルッスルと切れまくり~♪

刃が引いても押しても、スッスッスと切れるのです。正式な使い方はわかりませんが、なんの説明もなしで、なんとなく使っても何の問題もなく切れちゃいます!これはもうやめられません!!無人島にも持っていこうと心に決めました。パン屋さんがあれば。

ちなみに、柔らかいパウンドケーキや、崩れやすい手作りケーキも、型崩れせずにキレイに切れたのでやっぱり買ってよかったな、と思いました。あのくねくねした波型の刃がいいんですかね?ほんとにキレイに切れます。ひとつ疑問は、切れ味悪くなってきたときに研ぐ際はどうするんだろう?ということ。そのあたりはプロかメーカーに任せた方がいいかもですね。

パンやケーキがキレイに切れず、父親の威厳を失ってしまったお父さん。せっかくのパンがつぶれてしまって夜も眠れないお母さん。ぜひお試しください!スッキリしますよ(笑)

↓みんなに見てもらえるようにクリック応援を♪
ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
↓みんなに見てもらえるようにクリック応援を♪
ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
おすすめ
病気の参考、気晴らしになれば幸いです♪
TAKAAKiをフォローする
たかあきブログ~4児の元劇団員パパ闘病記

コメント

タイトルとURLをコピーしました