ダンボールピザをつくる

ダンボールピザ窯 おすすめ

ダンボールピザって知ってます?

説明すると長くなりますが、一言でいうとダンボールで作ったピザ窯です。(笑)
小学校の親子工作で作ったものです。もちろん男親の力の見せ所・・・といきたいところでしたが手作業が多そうだったのでカミさんに行ってもらいました。持って帰ってきたのがコレ。

ダンボールピザ窯ダンボールにアルミホイルをベタベタ張り付けて、網が置けるように針金(又は金串)を4~5本ブスブス刺して網置きを作れば完成~♪外側が気になる人はアルミ貼ってもいいですが、ダンボールが見えてる方が驚きがあって楽しいと思います。
上部にフルネームが入っていたので流石にぼかしました。今回ベランダでやったので、直置きはまずいと思い、石やレンガの破片や鉢植えの破片(破片ばっかり笑)を下に敷きました。

ピザ窯中

中はこんな感じ。蓋は完全に閉まらないので何かで押さえます(笑)
ちょっと隙間があるくらいな方が空気が入ってちょうどいいです。

 

 

 

ピザ生地はホームベーカリーを使います。手でこねてもいいんですが疲れるので(笑)材料を入れてスイッチオン!レシピによって入れる分量はまちまちです。でも、だいたいでできます。小麦粉なら薄くてパリパリ。強力粉とドライイースト(酵母菌)を入れるとふっくらモチモチ。あとは砂糖大さじ1、塩小さじ1を入れました。前回のホームベーカリーレシピの「バター・スキムミルク・卵」は入れませんでした。スキムミルクは調べたら牛乳の代わりだったので今回はパス。バターは忘れてたんですが、結果的には入ってても入ってなくてもわかりません(笑)。砂糖は酵母菌のエサになるので、イースト菌を入れる場合は必須です。イースト菌が糖分を取って活動してその際の呼吸で生地に空間ができてふっくら膨らむのです。

生地ができたら丸く伸ばして寝かせます。サイズは網にのるサイズにしましょう。大人の手のひら大、ソフトボールくらいの大きさに分けて伸ばすと丁度いい大きさになります。寝かせると膨らんでくるので、お好みで。クリスピーがよければあまりイースト菌に頼らないほうがいいかもしれません。あとは、ケチャップやピザソースを塗って、お好みでトッピングしてほしいんですが、その前に火をつけて窯の用意をしましょう!じゃないと日の準備ができたときにはカピカピになっちゃいます。

火の準備は焼き始める最低20分前、余裕があるなら炭に火をつけて1時間くらい待ちましょう。そうすると炭の全体に火が回り、良い炭火になってるはずです。経験ありませんか?BBQで全部焼き終わった後に良い感じの炭火が残っちゃってること(笑)。炭に火が完全に回るのは結構時間かかります。黒いのが見えてるうちはまだまだです。火をつけるのは結構大変。そこで今回使ったのはコレ。

炭

ホームセンターで買ったんですが、600~700円ほどで30個入。今回6個使ったので5回は使えそうです。火をつけて灰になるまで3時間ほどたっぷり使えます。初めて使ったのですが、家庭でやるので煙が出ず、簡単に火がつくのがよかったのでちょうどよかったです。

 

ライターで火をつけるとすぐに火が付きます。線香のようにチリチリと火が回るので、急ぐときは全体を燃やしてください。自分は縦に置いて上面にだけ火をつけました。1時間たったあたりで火力が最強にりましたが、慌てて早めに焼き始めてしまったので最初の1枚はカリカリに焼けませんでした。時間かけて焼くことになったので表面もカサカサに・・・。やっぱり強火で一気に焼きたいですね♪

 

さあ、火が回り始めたところでピザトッピングをしてあとはダンボールに入れるだけ。

ピザを入れたところ。手をかざすと熱く感じたので焼き始めたのですが、よく見ると炭の上の方だけが白くなっていますね。まだ6分の1も火が回ってない状態です。ただし、ダンボールの大きさと炭の個数で変わってくるので注意が必要です。あまりに火力が強すぎると箱が焦げてきます!アルミで覆っているとはいえ、約600度ほどでアルミホイルは燃えてしまいます。ピザを焼いても家焼くな~♪

 

20~30分しっかり焼きましょう!
3枚目を焼き始めたところ。炭を見てください。ほとんど白っぽくなって良い感じでしょ?火力も最大で今が焼きごろ。これ以上時間がたつと灰塗れになって、火力が落ちてきます。その場合は、火ばさみを使って、赤い火が見えてくるまでトントンと周りの白い灰を落としてください。しばらくまた火力が復活します!
ついでに炭の手前の空きスペースでナスを焼きました。

できあがったピザと焼きナス。しっかり焼いたほうがうまかったです~。

ピザ

焼きナス

初めてにしてはなかなかうまくいったんじゃないでしょうか?買い出しと具材を切るのだけはカミさんにやってもらいましたが、後は子どもと一緒に楽しくやれました。自分的には大仕事。ココナッツプリンも作ったんですが、失敗しちゃったのでまた今度。けっこう疲れましたが、手軽にできたので、またいろいろ焼いてみたいと思います!
最後に、ひとつ反省点。なかなか裏面がパリッとならなかったのですが、よく見ると炭火と網が離れすぎていたかもしれません。炭火を上にあげるか、網を下げるかして再度挑戦したいと思います!もちろんしっとりした感じが好みならこれくらいで十分ですね。また、追記します~

↓みんなに見てもらえるようにクリック応援を♪
ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
↓みんなに見てもらえるようにクリック応援を♪
ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
おすすめ
スポンサーリンク
病気の参考、気晴らしになれば幸いです♪
TAKAAKiをフォローする
たかあきブログ~4児の元劇団員パパ闘病記

コメント

タイトルとURLをコピーしました